我が上のほっしーは見えぬ

中高時代のYahooブログ(黒歴史)を移転。人格と思考の変化を楽しむアーカイブ。

CBDワックス吸引の効果と感想 眠剤・酒・煙草との比較

CBDワックスを購入しました🌿

f:id:shi_mo01:20210306203205j:image

 

大麻から抽出したCBD [cannabidiol] という成分を抽出、精製したワックスです。合法です。

 

巷では快眠、リラックス効果、肌にいい、てんかんに効果があるとされ、研究されています。

違法の成分はTHC [Tetrahydrocannabidiol] です。こちらが捕まる方です。

 

効果と感想 ※個人の感想です※

眠くなります。

  • 寝不足の朝、目覚ましで叩き起こされてベッドから起きれない時のウトウト感
  • (水)煙草で脳に酸素が足りない時の、頭の中心がズッシリ重くなるダウナー感
  • 飲酒時の、細かいことがどうでも良くなる感

以上を足して三で割り、体に悪そうな酩酊感や高揚感を全て削ぎ落とした感覚です。

中途半端な時間に試したので、うっかり気持ちよく寝落ちしそうになりました。

 

ストレスが軽減されます。

脳が重くなり、嫌なことでイライラしたり、怒るのに必要なエネルギーを生成する元気がなくなります。元気がないというか、腰が重い、面倒くさいが近いでしょうか。

それで結果的に「落ち着く」「リラックスできる」と形容されるのでしょう。良い香りを嗅いだ時のリラックスとは別物です。

Not relax, but relieved といったところでしょうか。

 

効果発現まで5〜10分。自由に入手できて身体に負担がかからないのに、お手軽で効き目がすごいです。

 

各種ドラッグとの比較 ※個人の感想です※

眠剤編〜

VS. ネスタ

脳みそ強制シャットダウン。飲んで30分で"堕ちる" 苦〜いお薬。電源ボタン長押しされたPCってきっとこんな気持ち。

全ての思考が停止し、立っているのも嫌になるほど力が入らなくなり、視界が安定しなくなります。何か話しかけられても「ウーーー」としか発声したくなくなります。

翌朝はスッキリ。口の奥が若干苦いけれど。まあこの程度なら寝れないよりいいよね。

絶対寝ないといけない日や時差ぼけ対策に、薬局で気軽に買えたら良いのにと思いますが、すぐに悪いことに使われるのでどだい無理ですね。

 

CBDはここまでケミカルに強くないです。

あくまで「身体に悪くなさそうな自然な眠気に近い何か」をもたらしてくれます。

 

VS. パスエチゾラム

某ねこさんのレポでは100点の基準点とされる、みんな大好きデパス神。

精神安定剤ですが、眠剤としても使われているようです。たしかに眠くなります。

不安感や荒ぶる感情がおさまり、ニュートラルになります。例えば、駅でパニックになって心臓がバクバク、ああぁ電車怖い!!!人混み!!!いう時に飲むと、30分でスン…と感情が穏やかになります。

思考力は下がります。情報に対して過敏になった頭を鈍感にさせる効果に付随した眠気です。

おまけでついてくる入眠作用なので、日中飲んでも動けます。効いている状態でベッドに入ると安心感(に近い何か)に包まれて眠れます。

 

CBDはここまでではないですね。

頭がボーッと重くなる系統の眠気なので、ルネスタよりかはデパス寄りの眠気の発生です。

CBDには一切精神作用は無いです。向精神薬的な部分がバッサリ削ぎ落とされています。そういうのに期待するのはやめましょう。

メンタルがヤバいならこんなチラ裏を読む前にさっさと病院へ行き、専門家の指示に従って、あらゆる制度を利用してよく休みましょう。CBD程度の気休めじゃ治りませんから。

 

〜アルコール編〜

CBDは、アルコールの爽快感、酩酊感、高揚感を全て削ぎ落とし、ほろ酔い一歩手前程度の眠気です。

居酒屋のテーブルや路上で倒れ込んで気を失う破壊力、定期的に吸いたくなる衝動、吸わないと手が震えるといった特徴は全くありません。

(アルコールのヤバさが改めてよくわかる。なんで合法なんだろう?????)

 

お酒を飲まないと眠れない方もいるんじゃないでしょうか?

CBDは突然落ちる感覚はないので、その辺りは期待しない方が良いかもしれませんね。

 

〜煙草編〜

私はタバコを吸うとダウナーになるのですが、この酸素が足りてない感に、布団で眠くなる感覚を合わせたのがCBDです。吸った感覚は水タバコに近く、肺へのキック感は葉巻に近いです。

紙巻きや葉巻のような喉の辛さはなく、樹脂を気化させたことがよくわかるフレーバー感です。濃すぎるとむせてしまいます。

タールなどはないので、喉のイガイガはないですが、吸った感は残ります。

禁煙したい人もCBDリキッド/ワックスをよく吸っているようです。

煙草でダウナーになっても、眠くなることはないですよね。臭くないですし、オフトゥンでそのままスヤァできるので、夜の一服に試してみてはいかがでしょうか。

 

ブツの金額と吸い方

これが"ブツ"の写真です。見るからに怪しいですね。持ち歩きしやすいですが、お外では訝しげな目で見られるのでおすすめしません。

f:id:shi_mo01:20210306213650j:image

米粒程度のワックスを機械に入れ、熱して気化させて吸入します。米粒量で10回くらい吸えます。

 

アイシャドウ程度の小さなケースに1g入って、10,000円弱でした。楽天のセールで機械と合わせて11,000円 20%オフでした。

CBDは高いです。

以前、濃度3%のオイルを1,500円くらいで買って試しましたが、残念ながら効果を感じられませんでした。

ワックスは濃度90%!!!これでダメならCBDはダメ、と思い購入しました。良かった〜!

 

購入理由

ずばり眠りで悩みやすい体質だからです。

寝坊の女王なのに、夜になると目が冴えることがしばしばあります。そして起きられない。

 

米国時間の深夜MTGが頻繁にあり、仮眠しか取れない日がしばしばあり、翌日コーヒーで誤魔化しますが、イライラすることも増えてきたので、せめて普通に眠れる日は眠りの質を上げたいと思ったからです。

 

メンクリ眠剤のお世話になるほどでもないし、アトピー体質で痒くなるので、晩酌はもっての外だし、太るし、煙草は臭いから部屋で吸いたくないし、そもそも何かの依存症になるの嫌だし。

 

行動が伴うので条件付けがされそうなのと、気分転換になりそうな2点に期待していましたが、かなり満足しています。

 

こういう系統、好きな方は刺さるのではないでしょうか!?

身体に負担がかからないのが良いですよねー!

何かあれば聞いてくださいね。

 

 

上記は全て個人の感想です。この記事では一切の責任を負いかねます。