我が上のほっしーは見えぬ

中高時代のYahooブログ(黒歴史)を移転。人格と思考の変化を楽しむアーカイブ。

純ドメアラサー女がTOEIC900点達成するまでの道のりと勉強方法

TOEIC905点とりました。

f:id:shi_mo01:20201110102042p:plain

コロナで1月以降延期し続けていたTOEIC
まさか資格試験が受けられず延期になる時代が来るなんて。

関係各所から「まだ900取ってないの?」というプレッシャーがあったのでホッとしています。

日本の職務経歴書に書くにはこれ以上要らないので、しばらくTOEICはやらず、WritingとSpeakingに注力します。

ここまで到達するのに約1,000時間かかりました。

スコアと紐づいた出来事と、勉強方法を詳細に記載します。
自分語り多めですが、勉強方法だけのブログは他にいっぱいあるので
ノンフィクション仕立ての勉強教材紹介と思ってご覧ください。

【スコアと出来事ログ】

2016/09 L245 R220 T465
新入社員必須のTOEIC、ちょこっと勉強してこの程度。受験で英語やったアレはなんだったのかというくらい忘れていた。

リスニング、子守唄。
リーディング、終わらない。


2017/12 L315 R290 T605
仕事はセクハラモラハラ、ミスばっか、プライベートもズタボロ笑笑
嫌で変えたくて英語学習開始。
通勤時間に単語帳(金フレ)だけやりだす。


2018/04 L370 R295 T665
スコアが順調に伸びてきて楽しくなる。
というか、生きてて結果に反映されるのが英語だけだった。
パワハラ上司のもとへ異動。
iPad Proを購入し、スタディサプリTOEICを契約。一世一代の自己投資。

パワハラにより、このままだと潰される危機感を覚える。本気で転職決意。

6月、転職とスコアメイクの計画を立てる。
勉強時間20h/週 目標。
使える時間を全て洗い出し、平日2h、休日5hで設定。
駅までの往復徒歩時間は単語、
行きの電車でR、帰りの電車でL。

1月までに目標900点、最低800点。
800点あれば大企業への門戸が開かれるから。900点目指すのは目標が高くないと800点に到達しないため。

2018/07 L355 R345 T700
まず発音矯正。フォニックス。知らない音は聞けないからです。

英語耳も良いと聞きます。

並行して単語(金フレ)と

文法(一億人の英文法)

特急シリーズ英文法

全て一周。


2018/09 L385 R300 T685
夏の繁忙期。激務、加熱するパワハラ。朝から晩まで現場で汗かきドタバタ。
移動時間が多いので、全て注ぎ込んで勉強。そのためのiPadだった。
スタディサプリTOEICabceed併用。
伸びやすいリスニングから着手。
特急シリーズ TOEICリスニングを進める。
良書だが難度は高くないテキストなのに、ほぼ聞き取れなくて絶望。


2018/10 L435 R355 T790
めげずに問題を解き続ける。パワハラ最高潮。しかし仕事はやってきてくれた。
転職のための仕事とTOEICスコアを積み上げることだけ考える。
パワハラ上司からは、
「英語は確かに凄いですね。だけどそれ仕事で使うんですか?もっと仕事に直結する勉強したほうがいいんじゃないですかね。」と指導を頂く。

知るか。と思っていた。そしてそれは正しかった。

2018/11 L385 R275 T660
現場で置いて置かれた翌日、ベッドから起き上がれなくなり会社を2日休む。
3日目に出勤。当時の課長から
「これ以上休むならもう無理かなと思ってた。(中略)上司とほっしーさんは、どっちもどっちだと思う。」と諭された。
しかもスコアで伸び悩む。この時期は大変辛かった。


2018/12 L370 R360 T730
そろそろタイムリミットが迫ってくる。
問題を解いているのに前回より結果が低い。
スコア790の状態で転職エージェントと面談を実施。電話面接から面談にこぎつける。
職務経歴書等の作成に着手し始める。
自分の会社は仕事量が多いこと、営業力はあることを聞き、安心する。

2019/01 L450 R360 T810
前日まで公式問題集を解きまくる。

公式問題集は、だんだん難度が上がっていると感じる。1から解くのがお勧め。
また、フリマアプリでの転売市場価格も高い。そちらで入手してもよい。
寝不足がスコアに大きく影響するため、
UBhindというアプリで、23:40以降は勉強関連以外のアプリを強制的に開けなくし、
睡眠時間の確保に努めていた。


当日、道に迷って絶望していたが、親切な学生に話しかけられ無事到着。
会場も当たりで、実力通りのスコアが出るだろうなという出来。
目標だった810点に到達。面接でも評価される。
スコア取った時は電車で泣いた。

2019/04 外資転職
英会話に努力値を振り始める。
英語業務遂行に備え、某オレンジ色の英語コーチング教室に3ヶ月通う。
結構良かったので希望者は紹介します。

TEDシャドーイング
キクタンベーシック4000(日→英)

どんどん話すための瞬間英作文 これは良書!! 全ての基礎となっている。


勉強は週21h目標だった。3h/日。


2019/10 英語業務開始

英語業務が本格的に始まり、英語のメールと電話が全て降ってくるようになる。

数をこなし、わからない表現は調べ、ナレッジを蓄積していく繰り返し。
メール1通に作成1時間かかり、
電話の発信ボタンを押す時は手が震えた。
インド人とのテレカンに強制参加させられ、取引先から「外資の担当者のくせに英語力が低い」と、みんなに聞こえる大きな声で指摘され、泣きそうになったりしていた。
いや、ヒングリッシュめっちゃむずない???????

この頃は業務が忙しくほぼ仕事のみ。
ただし英語に極力触れるようにしていた。
英語の記事を読んだり、ポケモン剣盾を英語でプレイしたり、外国人の友人と出かけたりしていた。

2020/01〜03
短期留学の検討をはじめる。
イッシュ地方にあるトレーナーズスクールの、2ヶ月プログラムを紹介されたので申し込む。
職場にも許可をもらい有頂天。

しかしこれが地獄の始まりだった。

イッシュ渡航必要素材 赤字がきつい

①Essay(英文志望動機書、後述)
②CV (英文職務経歴書)
③Recommendation letter (英文推薦書)2通
④英語力の証明書
⑤大学卒業/成績証明書

必要素材① Essayは、下記を英語で書かされる。

将来の夢は?応募動機は?長所と短所は?
あなたの参加は他の参加者にどんなメリットがありますか?あなたを一言で表すなら?座右の銘は?プライベートの目標は?
これまでの達成事項は?
etc

自分が何者なのか、どうなりたいのか本質を問われる質問。

鬱になりかけながら周りに助けてもらい提出し、合格通知をもらう。

イッシュ留学apply関連については、別記事で書きます。


2020/03
コロナでイッシュ留学延期決定。
さすがにショックで呆然とする。アラサー女の一年延期は重すぎる。人生。
浪人・留年ってこんな気分なんだなと。
コロナでテレワーク、ひきこもり社畜

2020/07〜09
延期分をひとまずオンラインでやりましょうということで、
夜な夜なZoom meetingに参加。イッシュ時間PM3時、カントー時間 でAM2時とか。
朝から晩まで家で仕事、深夜は会議。
参加者は全員華麗な経歴で、意識も能力も高い。私の英語は文句なし1番ド下手、毎回公開処刑
喰らいついてなんとか結果を残し、人生初英語プレゼン。
仕事でも英語業務が板についてくる。


2020/10 L485 R420 T905
オンラインプログラムがひと段落し、TOEICがやっと再開される。力試しで申し込みをする。

直前、久しぶりに問題集を開く。
こんな形式だったなと思い出しながら調整。

リスニング、聞こえる。
リーディング、解き終わる。

読める、読めるぞ!f:id:shi_mo01:20201110200516p:plain
トリプルパッセージも、確かにこういうメール実際あるわーと思う余裕がある。
精神と時の部屋から出た時の孫悟空の気分ですかね???

転職以降、TOEICの専門の勉強をしておらずとても心配でしたが、
ちゃんと力はついていたことがわかり、とても嬉しかったです。

TOEIC900は英語学習者のスタート地点でしかないです。
英語、まったくペラペラではありません。

25歳から27歳という年齢を生け贄に捧げましたが、やりたいことがあるので今は頑張ります。
守るもの、継ぐものがない「自由」は毒親育ちの特大ボーナスです。どんどん活かしたい。
世間一般の幸せ的なものは、そっちは任せた!笑と思っている。だって私それできないし。

上記、自分の力だけで達成できたことは少ないです。色んな人から色んなことを教えてもらって、ようやくここまできました。
決して速くない歩みです。


引き続き次の目標にむけて精進したいとおもいます。